12月16日・講座第2回目!

d0134082_0515229.jpg
第二回目の講座開始
今日は簡単なオリエンのあと、関内近くで木漏れ日探しを開始。

まずは横浜スタジアムの周辺の公園へ。
星取り網片手に木々の間を歩き回るものの、なかなか木漏れ日ができるほどの
日差しが挿しません。
冬の太陽は弱々しい・・・。木漏れ日が見えないばかりかだんだん寒くなってきます。

d0134082_0523525.jpg

そんなあまりいい条件とはいえない中、木村さんがどんな木が木漏れ日に良い
のか教えてくれました。
葉が密集しすぎていると光を通さない、かといって葉が少なすぎると枝の影し
か地面に写さない。
普段意識していないけど、案外木漏れ日のできる木ってないものだなと思いました。
(そういえばどんな木の下で木漏れ日ができやすいのかあまり知らなかった。)

日本大通を通って山下公園に。
ぴったりの木がありました!
山下公園なら人も多いし、イベントをするには最高です。
まだまだ問題はありそうですが、ここでやれたら良いのになあ・・・。

d0134082_0531126.jpg

ZAIMに戻ってから、山下公園を会場にするとしての作戦会議を開始。
クレーンで大きな光を使いたいけど、それがだめならどうするか?
盛り上げるためにはどうすれば良いか・・・・。
舟から照らす。横浜タワーを使う。やぐらを組む。小さな木漏れ日を公園じゅ
うに置くetc・・・・
いろいろなアイデアが出ました。
この中に当日のイベントにつながるアイデアがあるかな?

今日の講座はここで終わり。

その後時間のある人たちで、横浜のバンクアートのパーティーに紛れ込んでみたり、
他の候補地を見学に行ったり・・・。
結局夜の8時ぐらいまでわいわいやっていました!

来年から本格始動。みんなで盛り上げていきましょう~。


筆者 indigo
[PR]
by komorebipj | 2007-12-16 00:32 | 進んでます!講座日記