木もれ陽プロジェクト、開催!!

d0134082_151821.jpg

3月2日、ついに木もれ陽プロジェクト横浜、"こもれ陽の咲く夜"が開催されました!!
当日は予想以上の方々にお越しいただき、大盛況のうちに幕を閉じる事が出来ました。木もれ陽プロジェクトに御尽力頂いた方々はもとより、お越し頂いた皆様にスタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です!
最終的には2時間限りのイベントで500人近い皆様に体験して頂き、今アンケートの集計を行っている所です。

成果報告展示、という事で本日9日まで、BankArt1929にて展示、報告もやっておりますのでお時間のある方はぜひお越し下さい!木もれ陽の体験コーナーも構えて、お越しをお待ちしています♪

以下、受講生の声です。
4ヶ月に渡り木もれ陽をともに作り上げたスタッフの声をお聞き下さい。

―written by Mutori


本番無事終了。そして‥大成功と呼べたのではないでしょうか。
ここまで来れたのも、受講生達がみな木村さんの人柄に惹かれ、熱い思いで
準備に取り組んできたからだと思います。
事務局の方も受講生が見えない部分でいろいろと苦労されたと思います。
そういったことがあっての成功です。

そして、せっかくここまで一緒に取り組んできたチーム、このまま終わっていく
のもさびしいです。
これが「終わりで始まり」となれたらいいなぁと思います。

―written by 坂詰
[PR]
# by komorebipj | 2008-03-09 01:06 | 進んでます!講座日記

砂嵐の中、東京での広報活動!

この土日は有志で、都内でチラシ配布をしました。

《1日目》

まずは、エリアごとに分け、
d0134082_21572965.jpg

そして、散らばりました。
d0134082_21585858.jpg

土曜日は、春一番が吹き荒れ、
黄砂で真っ暗でした。寒かった〜。
d0134082_21583010.jpg

でも、やっぱり置かせてくれているところを見ると嬉しいですね!
ギャラリーのラックにしっかり置いてありましたよ!
d0134082_2214581.jpg


そんな感じで、東京配布隊1日目は、
渋谷、原宿、銀座方面で、600部、配布しました!

やっぱり足でまわるといろんな発見がありますね。
協力してくれるところとそうでないところは、
何となく分かるようになりました。


《2日目》

2日目は、3人集まり、六本木、恵比寿、代官山方面に配布することに。
ギャラリー情報を片手に、地図で場所を調べて廻りました。
d0134082_2275054.jpg


日曜だったので、休館のところもあり、
なかなか思うようには行きませんでしたが、
なんとかこの日で、400部を配布。

アートスポットを一日でこんなに集中的にまわることはなかったので、
とても新鮮でした。
他のイベントの方々もみんながんばって手撒きしてるんだなあ、
これからは、もっとじっくり置きチラシを見よう!と決心した2日間でした。



その夜行ったカフェには、別の人が配布した形跡が!!
しかも、残り5部!!ちゃんとみんな取って行ってくれてるみたいでしたよ♪

d0134082_22255464.jpg


当日まであと1週間。
東京からもたくさん、人が来るといいですね。


by akikuchi
[PR]
# by komorebipj | 2008-02-24 23:42 | 進んでます!講座日記

こもれ陽ホームページ製作中!

こもれ陽プロジェクトのご案内用ホームページが出来ています。
今は製作中ですが、来週にはしっかりとしたものになります!

こもれ陽当日の地図や、連絡先の参考にしてくださいね^^
そんなホームページはこちら!


今日もこもれ陽プロジェクトメンバーはけんけんごうごう、当日のスタッフの動きや対応の検討など熱い論議が交わされていました!ちゃんぺさんお手製のケーキを食みつつ、関内AAN事務所は横浜の寒さも吹き飛ばす激論にて、とっぷり夜も更ける始末。
これも皆様に良い"こもれ陽"をご覧になっていただく為!

頑張りますので、当日は皆様よろしくお願い致しますっ!


Commented By Mutori.
[PR]
# by komorebipj | 2008-02-19 02:17 | その他ご連絡

2月16日 ワークショップ@ことぶき学童保育

「うまくいくのかな・・・?」
「子供達は興味を持ってくれるのかな?」etc・・・

不安と緊張を抱えたまま迎えた
“ことぶき学童保育”でのワークショップ当日。

到着した私達の目に飛び込んできたのは入口に貼られた
『2時からホールで?がはじまるよ』という手書きの文字。
楽しみにしててくれたんだなぁ、とみんなから笑みがこぼれます。

今回のワークショップは
①ダンボールハウスを作る。
②完成したダンボールハウスでこもれびをやりながら遊ぶ。の2本立てです。

“きむきむ”こと木村さんの開始の合図と同時にダンボールハウス作りが
スタート!
最初は私達が進めていたつもりでしたが、
「ここにトンネルつくろうよ。」
「大人なのにへたくそ~!」 と時間が経つにつれて子供達に主導権が奪われていました。(笑)
ダンボールとガムテープの格闘に子供達だけでなく、私達も夢中になっていました。
むしろ、私達が夢中になっていた気も…。


当初の計画では大中小の3サイズを作るつもりだったのに、
完成してみたら全部でかいし~!!!


ダンボールハウスが完成したところで、ここからが本日のメイン“こもれび”です。
一番大きな部屋に集合し、木村さんの説明を不思議そうに聞く子供達。
児童館に星が降った瞬間、子供表情がぱぁっと明るくなりました。
この表情たまんないですね。

「この星は小さな穴があるとできるんだよ。だから、児童館の中から穴が
開いたものを持ってきて星が出来るか試してごらん。」というきむきむの
話を聞くと、
子供達はラケット・ザル・おたま・蒸し器・紙の筒などを探して
持ってきてくれました。
蒸し器は角度を変えると星がキラキラして
とてもきれいでした。

“星の部屋”“太陽の部屋”“月の部屋”この3つの部屋で
それぞれが楽しい時間を過ごしました。

ただ、子供達の集中力というのは大人が想像するよりも短かったようで、
予定よりも早めに後片付けに取り掛かることに。
片付ける=壊す…。
ダンボールハウスを壊す子供達のパワーのすごかったこと。
結果的に、一番盛り上がったのではないでしょうか?(笑)
本当に、子供の力は侮れないですね。

帰り際、一緒に作業をした男の子が缶を片手に私達のところに
やってきました。空き缶にサランラップを巻いて擦ると静電気が
発生するらしく、私達を感電させて喜んでいました。
そんな彼の行為を通して、今日一日が楽しかったことと
私達に対してちょっと心を開いてくれた気がしました。



その後、BankART,NYKに戻って反省会。
宮浦さんから「すごく良かったと思う。なぜなら…」というお言葉を
いただけたように、今回のワークショップはとても良い形で出来たと思います。
それは個人個人の感想や、表情や、あの場の雰囲気すべてが
物語っていたように思います。

今日の体験が子供達の心を少しでも動かすことが出来たら、
そして、将来この日のことをちょっとでも思い出してくれることがあったら
いいな、と思います。
[PR]
# by komorebipj | 2008-02-18 22:57 | 進んでます!講座日記

2月11日広報作戦会議@AAN事務所

ついにチラシ完成!!
芝生テーブルにちゃんぺさん手製のクッキー
準備万端で広報作戦会議開始 at 13:18

d0134082_21262941.jpg


木もれ陽プロジェクト当日まであと JUST 20日
とにかくスケジュールがタイト!!

d0134082_2135952.jpg


DM発送・置きチラシ配布・横浜市/県庁記者クラブ投函・・・etc.
10000部のチラシの配分を考慮しながら検討



d0134082_21355987.jpg


人海戦術のチラシ配布は
横浜8区・東京3~4区に決定  at 15:35

各エリアのMUST POINT(必ずいく場所)を決定。
両地区ともかなりハードになりそう~頑張らねば!!

d0134082_2139790.jpg


本日の作業 100部ずつに分ける
皆でモクモクと作業して40程で終了 at 16:45

d0134082_21393440.jpg


本日これにて終了と思いきや Bank Studio NYK に移動、すこし heavy でした。

d0134082_21395883.jpg


2月16日の子供ワークショップ用のダンボール持ってきてくださった方ご苦労様です。
まだまだ足りないようなので頑張って集めましょう!!

by I.S.
[PR]
# by komorebipj | 2008-02-13 21:29 | 進んでます!講座日記